2024年7月7日
おはようございます😊
今日の山形市は曇りで最高気温33℃最低気温26℃降水確率40%の予報です😀・・・・30℃を超えるとさすがに暑いですね~😅・・・・・😊また、山形県内には急な強い雨&落雷に注意報がでてますのでお出かけの方は気を付けて下さいね🚗🏃♂️🚲
午前10時頃の📷です😀
さて、今日は7月7日で「七夕」ですね~😊 そこで、暇なオーリー爺は由来を調べてみました😀
昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。
織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。
やがて2人は結婚しました。
すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。
怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまいました。
悲しみにくれた2人は泣き続けました。
それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。
それから2人は心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。
そして、2人は年に1度だけ天の川を渡って会うことが許されるようになり、その日が七夕とされるようになりました。
日本で親しまれている七夕は、中国という国の行事「乞巧奠(きっこうでん)」や「織姫・牽牛伝説(七夕伝説)」と日本に昔から語り継がれている「棚機津女(たなばたつめ)」という伝説、豊作を祈る風習などが合わさっているのだそうです。
短冊とは、細長く切った紙や木のこと。
七夕には、この短冊に願い事を書いて笹に飾ります。
昔の人が、織物の上手な織姫のように(織姫にあやかって)、「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。
笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。
七夕の飾りにはいくつか種類があって、短冊に「願いごとが叶いますように(字がうまくなりますように」という意味があるように、それぞれに、「豊漁になりますように」「お金がたまりますように」「長生きできますように」など、色々な意味があるそう。
なかでも「吹き流し」は、織姫さまの織り糸を表しているともいわれていて、「織り物がうまくなりますように」という意味や、魔除けの意味があるのだそうです。
七夕にメガネ購入なんてどうでしょう🤩👓🕶・・・・・素敵な記念日になりますよ~😊
では、皆さ~ん 楽しい日曜日をお過ごしくださいね😊
by オーリー
Ollie Glasses(オーリーグラシス)
【住 所】〒990-0835
山形県山形市やよい2-1-47
ダイヤ45やよい1F
【TEL/FAX】023-647-5581
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】水曜日
【ホームページ】http://www.ollie-glasses.jp/