秋分の日!

2022年9月23日

おはようございます😃
今日の山形市は曇り時々雨で最高気温24℃最低気温17℃降水確率70%の予報です。お出かけの方は傘はお忘れなく☂また、最近は寒暖の差が厳しいので体調管理はしっかりとして下さいね😃

午前10時頃の📷です😊

 

さて、今日は秋分の日ですね~😃
秋分の日の意味を調べてみました😃
内閣府「国民の祝日について」の資料によると、秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」日と定められています。

つまり、秋分の日は「ご先祖様に感謝し、供養する」日であると言い換えることができそうです。秋のお彼岸にまつわる風習に関係のある意味が込められているのですね。

また、秋分の日の日の過ごし方として
ご先祖様のお墓参りに行く
秋分の日は秋のお彼岸にあたる日であるため、お墓参りに行くのが一般的のようです。
また、お墓参りの際にはお墓を掃除するのが習わしとされていますが、遠方にいるためお墓参りができない場合には、仏壇をきれいに掃除して故人を偲ぶこともあるそうです。
ほかにも、地域のお寺などで開かれる彼岸会という仏教の法会に参加して、ご先祖様へ感謝を伝えるのもいいかもしれません。
おはぎを食べる・供える
秋分の日ならではの食べ物におはぎがあります。
一般的に、秋分の日にはおはぎを食べたり、仏壇にお供えしたりする風習があるのではないでしょうか。
秋のお彼岸におはぎを供えるようになった理由はいくつかあるそうですが、その一つとして、小豆には邪気を払う効果があると伝えられていたからと言われています。
また、昔は貴重であった砂糖を使ったおはぎをお供えすることで、より感謝の気持ちを伝えることにつながると考えられていたそうです
どうですか?素晴らしい日本の文化ですね~😃

★メガネ。サングラスは今月が買いかも?
10月から各メーカー様より価格改定の案内が届き始めました。
内容は眼鏡部品の原材料や付属品等の価格高騰を受け、製造コストが上がっている現状での値上げになります。
値上げ幅としまして、約1,ooo円前後から5,000円前後の値上がりだそうです😥
眼鏡業界に限らず他業界でも値上げのラッシュで困りますよね~😥

では、皆さ~ん 楽しい3連休をお過ごし下さい😀・・・・・お暇な方は是非、お立ち寄り下さい😀
          by オーリー

Ollie Glasses(オーリーグラシス)

【住 所】〒990-0835
 山形県山形市やよい2-1-47
 ダイヤ45やよい1F
【TEL/FAX】023-647-5581
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】水曜日
【ホームページ】http://www.ollie-glasses.jp/

 

TOP